日本人撮影の100年前(?)のバンコク映像。




 


ちょっと面白い映像があったのでのせておきたい。

คลิปวีดีโอ หาดูยาก กรุงเทพของเราเมื่อ 100 ปีก่อน 「貴重なビデオクリップ 100年前の我が街バンコク」と題された映像だ。


出典がどこにあるのか記載がないので詳しいことは不明なのだが、100年前のバンコクの風景らしい。

まあ、100年前は言いすぎな気がする。

第二次世界大戦中の頃くらいだろうか。



実は、日本人が撮影したこの映像。

最初はサイレント映像かと思わせるが、途中から突然音声が入り驚かされる。

ナレーターはタイが左側通行が非常に面白いと感じているらしい。

愉快というほどかどうかはよくわからないが。



「日本」なんて書かれた看板も見られ、当時の町並みをよく映している。

なんとも続きが気になるところだ。




ちなみに映像に出てくる店名を何件か検索かけたみたが、どうも現状不明。

まぁ、王宮周辺は間違いないように思うのだが…




このエントリーをはてなブックマークに追加

<関連記事>



2 件のコメント:

  1. これはすごく貴重な映像ですね~。
    確かに100年前とは思えないですけど、繰り返し再生してしまいました。
    ほんとまだまだ続きとか、別の場所を映したものがありそうですね。
    何だか宝探しみたいで楽しいですね。

    返信削除
  2. 本当ですよね〜。
    だいたいこの辺だろうという地域のあたりがついていたんで、ぶらぶらと歩いてみたんですけどね。
    探し当てられませんでした。
    また今度、探しに行ってみようと思います!

    返信削除