ずっと心に…



ロッブリーの学生のことである。

彼は、このブログにもよく登場していた。

今年、4年生になったばかりの男だ。


彼が3年生のときは、郷土研究という授業を通じて、いろいろなところに行った。

酒もよく飲んだ。

ソンクラーンの時、びちょびちょになりながら、チェンマイに行く可能性があることを初めて打ち明けた学生も、彼だった。

「そりゃあ寂しいけど…でも俺は、だれがなんと言おうと、先生の思った通りしたほうがいいと思います」

そう、言ってくれた。


5月のロッブリー勤務最終日、2年生たちと食事にいった後も、夜中に

「先生、飲みに行こう」

と誘ってきてくれた。


7月にはサラブリーに旅行に行った。

みんなでプールにつかって遊んでいて、夜、ふと2人っきりになったとき

「先生は3年間俺のことみてきて、俺はどんな仕事が向いていると思います?」

と聞いてきた。

彼にとってためになる答えだったかどうかは知らないが、僕なりの考えを言った。

彼は、真面目に聞いてくれた。


「まあ、いずれにしても、若いし、楽しみだな。いろいろやれるよ」

僕は最後にそう言うと、彼は大きく頷いて、くいっと酒を飲んだ。


まさか、それが彼との最後の酒になるなんて思いもしなかった。


先週、ふと彼を思い出してメッセージを送った。

すぐに返信をしてきて、柄にもなく可愛らしい絵文字を使いつつ、「嬉しい」と彼は書いてきた。

そして、日本語がだいぶうまくなってきたこと、交流会で来た日本の大学の女の子たちがかわいかったこと、僕のチェンマイでの仕事のことを聞いてきた。

「かわいいのはいいけど、手出すんじゃねえぞ。笑」

僕がそう返信すると、

「オゲ」

と返してきた。

男同士の、他愛もない会話だった。


それから数日後の突然の訃報。

1人家で、バイクを修理していて、漏電したらしい。


日曜日の深夜に訃報を聞いてから、数日。

今もまだ信じられない。

悪い夢のよう。


明日、ロッブリーへあいつに会いにいく。

実は嘘なんです、とかなってほしい。



朝、大学にいくのに、自転車がパンクして歩いていると、なぜかいつもドンピシャのタイミングで彼が現れ、バイクに乗せてくれたこと。

大学からの帰り道、彼がバイトをしていたコーヒー屋の前を通ると、2メートル近い体にエプロンをして、僕に向かって大きく手をふっていたこと。

・・・思い出すことが多すぎる。

どうしても涙がでる。


ロッブリー勤務最後の日の酒の席、彼は金を財布からとり出した。

「いつも先生に出してもらってるから、先生が最後の日くらいは俺がおごろうと思っていたんです」

「学生からおごってもらう先生なんていねえだろ。大学を無事に卒業して働いてからおごれよ」

そう言った僕に、彼は「はい」と答えた。

でも、あいつにおごってもらう機会はもうない。





<関連記事>
学生とのソンクラーン
いい教え子に恵まれたもんだ
3年生とのサラブリー旅行


       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。








4 件のコメント:

  1. 読んでいてこちらまで涙出てきました。旅行行った時にも写っていた体の大きな男の子ですよね?
    バイクを修理していて漏電なんてあまりにもあっけなくて悲し過ぎます。
    Ryotaさんにとっては教え子の中でももっとも密接だった生徒さんの一人なのですから突然のことで信じられないと思います。私も昔、大切な友達を突然亡くしたので少しは気持ちわかります。彼もRyotaさんのこと待ってると思います。

    返信削除
  2. 今、彼と話してきましたよ。
    式のあと、ニウェート先生の部屋のベランダで飲んでて、2人で彼に話しかけたら、突然風が吹き始めて。
    「来たか。一緒に飲みたいんだね。お前は ずっと俺の教え子だぞ」
    と言ったら、雲一つないのに霧雨が降ってきました。
    間違いなく彼も一緒に飲んでいたと、そう思います。
    あ、というか、もう2時近く。寝なくてはいけませんね。

    返信削除
  3. 亡き人に語りかけて突然の風って、私も経験あるんです(ほんとに!)。
    私の周りだけに突風が吹いて"あ、居る"って思いました。
    Ryotaさんの教え子さんもきっとそばに居たのですね。
    独りで居るとき、みんなと居るとき、亡き人を思ったり語り合ったり・・
    それだけで伝わってるような気がします。

    返信削除
  4. ですよね。
    やっぱり寂しいし、辛いですけど、でもきっと近くにいるんでしょう。
    我々は、日々、一生懸命生きないといけませんね。

    ということで、今日は朝からずっと授業…もう、一生懸命で、激しい疲れです。笑

    返信削除